そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

「行動する臆病者」は強い

こんにちは。そーいちです!

まずは僕が最近共感を持った動画を紹介します。

中田敦彦の2nd YouTube

 

行動する臆病者が一番強い

「こうなったからどうしよう、だからこうする」

臆病で神経質な行動者がいいのではないか?中田さんは動画でこう語っています。

常に最悪の状況を生活のなかでも考えながら準備する。

だからこそ準備を怠らない。最悪の状況に陥っても冷静でいることができる。

 

僕はこの話にすごく共感を持ちました。

こう見えても僕はかなり神経質で臆病者です。成功をイメージするよりも、失敗するところや最悪の状況をイメージする方が得意です。

旅をするときもそうです。

僕は旅に出るときは、まずは最悪の状況から想定するようにしています。アメリカ横断に挑戦するときも、達成したときの自分はほとんど想像もしませんでした。

「自分が犯罪やトラブルに巻き込まれたらどうしよう」

そんなことばかり考えていました。

そんな臆病者の僕が、一見無謀な旅をしたり、危険地域に足を踏み込んでいけるにも理由があります。

それは好奇心であったり、興味があるという部分もありますが、常に最悪の状況を想定しているからだと思います。

「大胆に行こう!どうにでもなれ!」

そんなマインドでは僕は動くことができません。

 

最悪の状況を想定し、それに対する準備であったり、対策を講じることにより、絶対に自分が危険な目に遭わない勝算を見出す。

僕がいろんなことに挑戦できる理由はここにあると思っています。

この世のすべてのことは、そこに立つまでの準備次第で決まるのでは?

イチロー選手があれほど素晴らしい成績を残すことができたのは、誰よりも準備を欠かさなかったから。

あれほど賞賛を浴びながらも、イチロー選手は誰よりも練習をしていたそうです。

その点においては、イチロー選手もある意味「臆病者」なんではないのでしょうか?

「今日ヒットが打てなかったらどうしよう」

もしかしたら、そんなことを毎日考えていたのかもしれませんね。

 

ただ、中田さんは動画の途中でこう言いました。

「臆病者は、勝利はあるけど幸福はないかもしれない

 

これまた考えさせられますね。