そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

「行動する臆病者」は強い

こんにちは。そーいちです! まずは僕が最近共感を持った動画を紹介します。 「中田敦彦の2nd YouTube」 行動する臆病者が一番強い 「こうなったからどうしよう、だからこうする」 臆病で神経質な行動者がいいのではないか?中田さんは動画でこう語っていま…

旅で人生は変えられない⑯(アメリカ編)

前回のあらすじ ブルース発祥の街・メンフィス。 古き良きアメリカのサウンドに心を躍らせたのであった。 (第16章) 全米最悪都市 カナダと国境を接するミシガン州・デトロイト。 ここはかつて自動車産業の街として栄えた。 しかし、低コスト高品質の日本自動…

旅で人生は変えられない⑮(アメリカ編)

前回のあらすじ テキサス州・ダラスにやって来た。 この日の最安値のチケットで入場した僕は、メジャーリーガーとのツーショット撮影に成功した。 行動を起こせば奇跡は起きる。 僕の旅はちょうど折り返し地点だ。 (第15章) ブルースの街 アメリカ南部の街・…

僕が旅に出る理由

僕が旅に出る理由。 それは思い返してみると、10歳の頃にまで遡ります。 両親に新品のママチャリをプレゼントしてもらい、隣の町まで自転車を漕いだことがきっかけだったのではないかと思います。 真夏の猛暑のなか、必死にペダルを漕ぎました。そして、隣町…

旅で人生は変えられない⑭(アメリカ編)

前回のあらすじ テレビで耳にする「メキシコの壁」 たった数十メートルの橋を渡るだけで、言語も社会状況も大きく変わる国境の現場。 そこには、日本では体験することのできない衝撃の光景が広がっていた。 (第14章) テキサス エルパソからダラスまでは道中…

旅で人生は変えられない⑬(アメリカ編)

前回のあらすじ 砂漠の街・フェニックス。 岩山登山のアクティビティに念願のメジャーリーグ観戦。 僕の旅は順調だ。 (第13章) 国境の街 フェニックスからバスで10時間。 テキサス州・エルパソにやって来た。エルパソはメキシコとの国境地帯にある。かつてこ…

旅で人生は変えられない⑫(アメリカ編)

前回のあらすじ 欲望の街・ラスベガス。 24時間街はネオンの灯りで眩しく、物価も鬼のように高い。 ここではグランドキャニオンのツアーに参加し、地球20億年の歴史を僕は目の当たりにした。 (第12章) アリゾナ ラスベガスからバスで7時間。ひたすら砂漠を突…

旅で人生は変えられない⑪(アメリカ編)

前回のあらすじ 僕はロサンゼルスにやって来た。 僕を暖かくお家に迎え入れてくれたホスト。 そして、初日から僕はアメリカで奇跡を起こした。 僕の長い旅は順調なスタートを切ったのであった。 (第11章) グランドキャニオン 僕はロサンゼルス・ダウンタウン…

旅で人生は変えられない⑩(アメリカ編)

前回のあらすじ 「人生を変えるきっかけを探しに行く」 僕はそんな思いで、アメリカを旅することを決めた。 昔から憧れの地であったが、人生初のアメリカ。これから僕にはどんな出会いが待ち受けているのだろうか。 (第10章) L.A . 太平洋を越え、アメリカ大…

旅で人生は変えられない⑨

前回のあらすじ 旅に出るならば、事前に十分な下調べをして行くべきだ。下調べをしておくことで何気ない風景も違って見える。 イタリアで僕は学んだ。そしてローマ滞在で僕のヨーロッパ旅は終わりを迎えた。 旅は自分自身のなかでは大成功だった。自信をつけ…

旅で人生は変えられない⑧(欧州編)

前回のあらすじ スペイン・バルセロナにやって来た僕。経済が不安定ながらも、酒場に集まり楽しく談笑しているスペインの人々を見て「人間にとって大事なものは何か?」を考えるきっかけとなった。 バルセロナでの楽しい日々を過ごしていた僕は、自分が旅に…

旅で人生は変えられない⑦(欧州編)

前回のあらすじ ヨーロッパの小国であるベルギー、オランダを訪れた僕。ベルギーでは「難民問題」に直面し、「幸せ先進国」であるオランダでは現地の日本好きのおじさんとなぜか行動を共にするのであった。 次はスペイン・バルセロナへ向かうべく、オランダ…

旅で人生は変えられない⑥(欧州編)

前回のあらすじ ドイツ・ベルリンに到着した僕。そこでは、東西冷戦時代の「負の遺産」であるベルリンの壁を訪れ、歴史というものについて考えるきっかけとなった。 次にフランクフルトを訪れた僕は、麻薬、売春、ギャング、ホームレスとヨーロッパを牽引す…

旅で人生は変えられない⑤(欧州編)

前回のあらすじ 人生初のヨーロッパに降り立った僕。高鳴る胸の鼓動は相変わらず抑えきれないままだった。 「東西冷戦時代」は東側諸国だったチェコ共和国・プラハとポーランド・ワルシャワを訪れた。観光地化が進んでいるプラハとビジネスの街として発展し…

旅で人生は変えられない④(欧州編)

前回のあらすじ カンボジアから日本への帰路についた僕。帰りのバスで日本人の旅人に出会う。彼のワクワクする話を聞いて、僕と世界の「距離」は縮まった。そんな気がした。 帰国から半年後。僕はヨーロッパに向かっていた。これから一体どんな冒険が待って…

旅で人生は変えられない③(カンボジア編)

前回のあらすじ 初めて「カンボジア」の地に降り立った僕。そこでは、「悲惨な歴史」「貧困の現状」を目の当たりにすることに。 「僕は世界を変えられない。せめて、自分の人生くらいは精一杯生きよう!」 そう決心した僕は日本への帰路についたのであった。…

旅で人生は変えられない②(カンボジア編)

前回までのあらすじ 高校時代の挫折に強い「嫌悪感」と「コンプレックス」を抱えていた僕。大学に進学し、ごく普通の学生生活を送っていた僕は、ひょんなことから「カンボジア」へ行くことに。初めての一人海外。僕は不安と少しの希望を胸に成田空港から飛行…

旅で人生は変えられない①

これは平凡な人生を歩んでいた「僕」がアメリカ横断に挑んだ物語である。 (序章) 僕は探していた。自分が輝ける「場所」を。 僕は探していた。自分が変わる「きっかけ」を。 僕は探していた。本当の「自分」を。 (第1章)「コンプレックス」そして「自己嫌悪…

【オーストラリア🇦🇺】パースで人気No.1の観光地!?「ロットネスト島」が楽園すぎた!

みなさんこんにちは。そーいちです! 前回はオーストラリアに片道2万円でいく方法をご紹介させていただきました。 まだご覧になられてない方はぜひこちらの記事をチェックしてください! soichiplayonearth.hatenablog.com さて、今回は「世界一美しい街」…

【オーストラリア🇦🇺】オーストラリア(パース)まで片道2万円!?格安で行く方法を大公開します!

みなさんこんにちは。そーいちです! 昨今、巷を騒がせている新型コロナウイルスの感染拡大。この影響で私たちにとって「海外に行く」ということはかなりハードルの高いものもなりました。 世界各国が国境閉鎖に乗り出し、多くの国が「鎖国」のような状態に…

【世界一美味しい!?】インドネシア料理は実際どうなのか?

こんにちは。そーいちです。 私は今回の旅で2日間だけですが、インドネシア・バリ島を訪れました! 初のインドネシア&南半球初上陸という事でめちゃくちゃテンションも上がってました! さて、多くの方が旅行に行く際に重視するもの。 それは食事だと私は思…

【安い!?】フィリピンで物価調査してきた件

こんにちは。そーいちです。 今回はフィリピンで物価調査をしてまいりました! 東南アジアの魅力の1つは、やはり物価が安いことだと思います。 美味しい食べ物や飲み物が安い値段でたくさん食べられる。物価が安いからたくさんお買い物が出来る。 すごく魅…

【危険!?】マニラ空港の夜はここで過ごすべし!

ご無沙汰しております、そーいちです。 実に3ヶ月ほど、ブログの執筆を休止しておりました。今回のこの記事が今年最初になりますかね? さっそくではありますが、私はただいま初上陸・22か国目となるフィリピンのマニラに来ております! 昨夜、地元である福…

【人生フッ飛ぶ!?インド編】果たしてインド人は本当に手でカレーを食べるのか?

ナマステ!みなさんこんにちは。 突然ですが、「インドといえば?」と聞かれるとみなさんは何を想像しますか?おそらく大多数の方が最初に思いつくのは「カレー」ではないでしょうか? カレーはインドの食文化といっても過言ではなく、レストランやカフェに…

【人生フッ飛ぶ!?インド編】牛肉、豚肉はNG?? インドのマクドナルドはどうなっているのか

ナマステ!みなさんこんにちは。私は先日、インドから帰国いたしました。 汚染された空気、人で溢れかえったカオスな空気から逃れ、日本でとても綺麗な空気が吸えていることに喜びを感じております。ただ、刺激が日本では少ないことがちょっと残念。。。 と…

【人生フッ飛ぶ!?インドの旅 2日目】感動!!これがタージマハルや!

ナマステ!みなさんこんにちは。今日は今回の旅の1番の目的であるタージマハルに行ってまいりました! やはり、インドの観光スポットと言えば?? と聞かれれば誰しもがタージマハルと答えるのではないでしょうか?タージマハルは教科書でも出てきたり、イン…

【人生フッ飛ぶ!?インドの旅 1日目】無事インドに到着しました

ナマステ!みなさんこんにちは。私は香港から遥々6時間のフライトを経て、無事にインドの首都・デリーに到着いたしました。 今回、インドへの渡航に利用したのはインドのLCC会社スパイスジェット(SpiceJet)です! 香港からは他にもインディゴ航空というイン…

現地から報告!!香港への旅行は本当に危険なのか?

你好!みなさんこんにちは!私は今、香港に来ております。 香港というとみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?おそらく9割以上の人が「デモ」と応えるのではないでしょうか? 今年の夏場から香港のデモは日本のワイドショーやネットニュースでも連日…

また旅に出ることにしました!テーマは「人生がフッ飛ぶ旅」

みなさんこんにちは!今日は今週から旅に出ることをお伝えしたくて記事を書かせてもらいました。 「また海外行くのー?」「行き過ぎじゃない?」と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、私は今回の旅で一旦、一区切りをつけさせてもらおうと考えています…

【食べ過ぎ注意】マレーシアが食の天国だった件

みなさんこんにちは!今回はマレーシア編ということでマレーシアの気になる情報をお伝えしたいと思います。 今日のテーマはマレーシアの食について紹介したいと思います。 私自身、今年3回もタイに行くほどタイ好きを公言しているのですが、正直言って料理は…