そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【アメリカ横断日記6日目】壮絶!岩山登山!念願のメジャーリーグを観戦していた

みなさんこんばんは、今日はフェニックスにやってきて2日目ということでホストファミリーとフェニックスを観光してきました!午前中は登山という名のロッククライミングに始まり、午後は念願のメジャーリーグ観戦をしてきました!さっそくその様子を書いていきたいと思います。

(キャメルバックマウンテン)

キャメルバックマウンテンは形がラクダに似ていることからその名がつけられてました。(引きの写真なくてすいませんすいません🙏) 山頂までは約1時間で登ることができます!ただその道のりは非常に険しいです。最初の10分だけ山道を歩く形で残りはほとんどロッククライミングです(笑)

これは登ってきた所を上から撮った写真です。このように両手両足を使って、足場を探しながら歩いて行くという感じになります。万一滑って落ちてしまったら大怪我は間違いないでしょう。この激しい道のりに加え、40度を超えるアリゾナの激しい暑さが加わるので、道のりはたった1時間ですが、山頂に辿り着くのは厳しいと思います。

山頂から見るアリゾナの景色

何だかんだ山頂に辿り着くことができました!山頂に辿り着いた瞬間、大量のコバエ達に襲われるというアクシデントもありましたが、山頂からはフェニックスだけではなく、アリゾナ州の他の都市も見えます!山頂からの景色は別格です(笑)最後にこのキャメルバックマウンテンですが、普段から運動をされていない方にはあまりオススメはしません。このキャメルバックマウンテン登るよりも下山する方がはるかに危険だと思います。登山で脚の力を奪われた中で岩肌を降りていきます。結構岩場は滑りやすくなってるので結構危険ですし、注意が必要になります。ただ、山頂からの景色は素晴らしく、登山の時間は短いですが、かなりの達成感を味わうことができます!

念願のメジャーリーグ観戦!本場の野球を肌で感じてきた

登山を終え、ホストの家で休憩し、夕方からはメジャーリーグを観てきました!ここフェニックスはオリックスWBC日本代表でも活躍した平野佳寿選手が所属するアリゾナダイヤモンドバックスのホームであるチェイスフィールドがあります!チェイスフィールドはフェニックスのダウンタウンの中にあり、ホストの家からも歩いて行ける距離だったので歩いて行くことに。

ということでチェイスフィールドにやってきました!まずこのチェイスフィールドはアメリカでは珍しい開閉式のドーム球場となっています!それもそのはず、夏場は毎日40度を超えるのでその中でプレーをする選手も相当キツイはずです。なかはエアコンが効いていますが、そんなに寒いというわけでもありません。

そしてこのチェイスフィールドにはなんと、プールがあります!なので優雅にプールに浸かりながら野球を観戦できるというのがこの球場の名物でもあります。ただこのプール、誰もが利用できるわけではなく、このプールのシートは完全貸切もなっています。もちろん1試合1組だけなのでお値段はそこそこするでしょうが、お金に余裕のある方は是非行ってみてください!野球観戦しながらプールに入れるのは世界でここだけ!だと思います!

試合ですが、ホームのダイヤモンドバックスドジャースの試合でした!両チームともナショナルリーグの西地区に所属しており、非常にライバル意識が強いです。実際にダイヤモンドバックスのホームですが、半分はドジャースファンだったと思います。

メジャーリーグは日本のプロ野球と違って鳴り物の応援がありません。静かな雰囲気の中野球を観るというのは私にとって不思議な感覚でした。ただ、ホームチームの選手が三振を奪ったり、ホームランなどの良いプレーをすればスタンディングオベーション指笛をして選手を称えます!そして味方チームがチャンスを迎えたら迎えたら「Let's go (チーム名)♫)と手拍子で声援を送ります!なのでメジャーリーグは日本のプロ野球とはまた違った雰囲気を味わことができます!そして打球の速さやスピードも日本の野球よりもはるかに早いです!出てくるピッチャーはみんな当たり前かのように150km超えのボールを投げてました(笑)

試合ですが、序盤にドジャースが得点を重ね、ドジャースワンサイドゲームになるかと思いましたが、中盤にダイヤモンドバックスがひっくり返し、大量10得点で勝利しました!もちろんダイヤモンドバックスのホームなので大いに盛り上がりました!

フェニックス観光の際に注意してほしいこと

フェニックスは治安に関してはいいと思います!時々お金(チップ)を要求してくる路上生活の人もいましたが、身の危険を感じることは特にありませんでした。ただ、夜間の不必要な外出(特に女性1人)は避けた方がいいと思います!そしてなによりフェニックスは気温が高いです。特に夏場は当たり前のように40度超えの日が続きます。雨がほとんど降らないということもあり、空気もとても乾燥しているので、是非フェニックスを訪れた際は熱中症に気をつけて頂きたいです。そして、キャメルバックマウンテンに登られる際は動きやすい服装、靴、最低でもボトル2本分の水を準備してから行くようにしてください!

ということで今日はこの辺で!明日はダウンタウンを少し観光し、次の目的地に移動になります!

ニューヨークまで残り: 3,433km!