そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【アメリカ横断日記16日目】ついにカナダ突入!?バスで国境超えてみた

みなさんこんばんは、今日はデトロイトからバスで国境を超えてカナダはオンタリオ州トロントにやってまいりました!トロントといえば日本でもお馴染みですね!学生の間でも留学ワーホリの目的地としてよく選ばれています。空港に行けばたくさんの日本人を見かけました。というよりこの旅史上最高に日本人を見かけました。今日はカナダに来て初日、なんと宿無しです(泣) ということで今日は空港で一夜を過ごすことになりました。

ということで本題に戻りますが、なかなかバスで国境を越える機会はないと思います。私自身も今まで17カ国行ったことあるんですが、バスでの国境審査は初めてでした(ヨーロッパはバスで国境超えしたけど審査はなかった) さっそくその様子を書いていきます!

 

 

f:id:Souichi08:20190909123439j:image

f:id:Souichi08:20190909123618j:image

まずカナダに渡るにはこのミシガン湖にかかる橋を渡る必要があります。ただ陸路での国境越えにはトンネルを通る場合もあるそうです。今回は橋で国境越えだったのでその様子を書いていきます。この橋を渡る際には、商業目的用以外の車両は通行料を払う必要があるようです。5アメリカドル、6.25カナダドルおそらくどちらでもいいんだと思います。ちなみにカナダドル1ドル=80円ほどです。この通行料を支払うためのレーンはあまりこんではいませんでした。

f:id:Souichi08:20190909124317j:image

f:id:Souichi08:20190909124348j:image

橋を渡りきると次は検問所にたどり着きます。ここは商業用車両と一般車両で分けられていて商業用車両はトラックが並んでいました。バスは一般車両レーンに並ぶ形でした。意外とここは混んでいたので通るのに20分ほどはかかったと思います。

f:id:Souichi08:20190909124704j:image

検問所を通るとバスを降り、いよいよ入国審査です。バスの中の荷物を全部持って降りるようにドライバーに支持されました。検査場のなかは撮影できないような感じでしたので写真なしで説明したいと思います。入国審査自体はいたってスムーズです。パスポートを審査官に渡して簡単な質問をされます「出身国」「カナダのどこへ行くか」「どれくらいカナダに滞在するか」「カナダ訪問は初めてか」「銃などの武器を持っていないか」基本的に中学英語さえできれば答えられる内容なのであまり心配することはないと思います。質問の後にスタンプを押してもらって入国手続き完了という形になります。カナダパスポートの人は審査の後、すぐにバスに返されていましたが、カナダパスポート以外の人はその場にステイするように指示されました。なので椅子に座って待たされることに。おそらく20〜30分くらい待たされたと思います。その後、バスに戻っていいという指示が出たのでバスに戻りました。あの時間はなんだったのかけっこう謎です(笑)

 

こんな感じで入国手続きは終了です。なんと手荷物検査はありませんでした。本当に大丈夫なのかとは思いましたが、おそらくこれでいいのでしょう。一応、入国審査の際に銃などの武器を持っていないかという質問はありましたが、、、、

入国審査はかなり厳しいものだろうと少し構えていましたが、けっこうあっけなく終わった感じです。

まとめ

簡単に言うと入国審査自体はスムーズです。謎に待機はさせられましたが。なので特に身構える必要はありません。 

あと、バス会社ですがデトロイトから国境越えをするとなるとグレイハウンドバス一択になります。メガバスデトロイトからカナダ行きのバスを運行していません。なのでデトロイトからカナダに行く際はグレイハウンドを使わざるを得ません。今回は特に遅延なく定刻通りに問題なく出発できました。

 

ということで今日はこの辺で!明日からいよいよカナダ編突入です!!