そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【アメリカ横断日記10日目】テキサス州の大都市!?ダラスを観光してきた!

みなさんこんばんは、今日はダラスに来て2日目ということでダラスのダウンタウンを中心に観光をしてきました!2日連続のバスに車中泊だったので睡眠が全く取れていなかった私がこの日起床した時間はなんと昼の12時(笑)ということで時間自体は少ないですが、ダラスの魅力を探してきたのでさっそくリポートしていきたいと思います!

(シックスフロアミュージアム)

f:id:Souichi08:20190904011830j:image

ここダラスはケネディ暗殺の地としても世界的に知られています。1963年11月22日、オープンカーでダラスの街をパレード中にケネディ大統領は目の前にある建物の6階から狙撃され命を落としました。この映像はみなさんも一度はテレビ等でご覧になったことがあるのではないかと思います。ちょうど写真の✖️地点でケネディは狙撃されました。現在はハイウェイへと繋がる道となっているので車の通りが非常に多いですが、車が来ていない時にこのポイントで多くの人が写真撮影を楽しんでいました。(人が亡くなった場所なので楽しく写真撮影をしていいのか分かりませんが、、、) 事件の容疑者が狙撃したポイントとされる建物の6階は現在、博物館となっています。入場料が16ドル(約1,800円)と少し割高です。なので入場は諦めました(笑)

(Giant Eyeball)

f:id:Souichi08:20190904013507j:image

写真の通り、大きな目のオブジェです。ダラスの人々の間では「ビッグアイ」という名前で親しまれているようです。ただ残念なことが1つあります。このビッグアイがある場所、なんと“private property “( 私有地) なんです💦

なのでオブジェがある広場のゲートはしっかりと閉まっています(笑)なのでみなさんゲートの前で写真を撮っていました。

ダラスは公共交通機関が充実している!?

ここダラスに来てみて観光はしやすいなと感じました。DARTという電車がダウンタウンの広い範囲を網羅していてアクセスが便利です。そしてダラス郊外からもDARTダウンタウンまでアクセスが可能ですか。料金も1day passが6ドル(約660円)と非常にお手頃です。同じパスで市バスに乗ることもできます。市バスも路線が多く、観光する際には非常に便利だと思います。

f:id:Souichi08:20190904014732j:image

          DART、ダラス観光の際には非常に便利です

ダラスには無料のトロリーがある!?

ここダラスにはなんと、無料で乗れるトロリーがあります。実際にこのトロリーは時刻表がないみたいでGoogleで検索しても出てきません。駅の名前もないみたいでトロリーが停車するスポットには標識が立っているだけです。ただ、運転手さんにここに行きたいということを事前に伝えておけば、ここで降りろと教えてくれます。この日は2回利用しましたが、どちらも愛想のいい方でした。

 

f:id:Souichi08:20190904015423j:image

f:id:Souichi08:20190904015518j:image

ダラス観光のまとめ

ダラスの街は観光をするのには良いところだと思います。電車、バスが広い範囲を網羅しており移動にはほとんど困らないと思います。他にも美術館、水族館、動物園、ショッピングセンターなどもあり、遊び尽くすには少なくても3日は必要ではないかなと思います。世界で最も利用者の多い空港の1つであるダラスフォートワース空港も近くにあるため、日本人観光客も何組か見かけました。

しかし、ダウンタウンの治安はそこまで良くないと思いました。路上生活者も多く見かけましたし、跡をつけてくる輩もいました。「Don't follow me」て言ってもついてくるから、建物の中に逃げ込み、巻くことに成功しましたが少し怖かったですね。基本的に変な奴に声を掛けられたら英語で対応しない方がいいです。適当に日本語を喋っておけば、話が出来ない奴だと諦めてどっかに消えていきます。どこの国でもそうですが基本的に馴れ馴れしく話しかけてくる輩は警戒した方がいいです。確かにアメリカ人はフレンドリーな人が多いですが、得体の知れないアジア人に馴れ馴れしく話してくることはほとんどないです。なのでそこはぜひ気をつけていただきたいです。

 

ということで今日はこの辺で!明日は次の目的地メンフィスに移動します!!

 

ニューヨークまで残り: 2,515km!