そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【アメリカ横断日記11日目】移動日につき特別編!アメリカ横断で使ったアメリカのバス会社3社を比較してみた

みなさんこんばんは、今日はダラスからバスに揺られること9時間、テネシー州メンフィスにやってまいりました!ここメンフィスはロック発祥の地キング牧師暗殺の地としても世界的に知られています。今日は移動日につき特別編としてアメリカ横断で利用したバス会社についての比較、レビューを書いていきたいと思います。

(FLIX BUS(フリックスバス))

f:id:Souichi08:20190905012148j:image

緑の車体でお馴染みのフリックスバス。ヨーロッパ周遊した時も5回ほど使わせて頂きました。今回はロサンゼルスーラスベガス、ラスベガスーフェニックス 間で利用しました。ロサンゼルスでは1時間ほど遅れてやってきましたが、運転手さんは申し訳なさそうな顔をしていました。また、ヨーロッパと違ってバスには運転手さんとバスガイドさんみたいな人もいます。基本的に分からないことがあればガイドさんに尋ねることができるので安心です。また、Wi-Fi、コンセント設備があるので快適に旅を楽しむことができます。Wi-Fi300MBまでという制限付きではありますが、通信はサクサクできます。ヨーロッパでも同じような感じでした。このバスは基本的に遅延はなく、時間通りにやってきて、時間通りに出発するのでアメリカでもヨーロッパでも旅の強い味方となります。価格も結構安いので私個人としては非常におススメしたいバス会社です。

 

(megabus(メガバス))

f:id:Souichi08:20190905014008j:image

次に紹介するのがメガバスです!このバス会社はまだ1回しか利用していないので、情報は少ないですが、正直、旅におススメしていいと思います!このメガバスの特徴は2階建てバスになっているというところです。しかし、2階はけっこう揺れます。これは2階建てバスの特徴でもあるので、しょうがないです。そしてもちろん、Wi-Fi、コンセント完備です。コンセントは問題なく使えますが、Wi-Fiはあまり期待しない方がいいと思います。このバスも時間通りに到着して、時間通りに出発。予定時間よりも早く着くことがありましたが、出発時間まで停車して時間になるときちんと出発します。運転手さんの対応も非常に良かったです。バス停で他のバスのドライバーの様子を観察していましたが、みんな愛想がいい感じがしました。このバス会社は最初の料金はなんと1ドルからスタートします!かなり早い段階から予約をしておけば1ドルで乗ることが可能です!サービスレベルも普通だと思いますが、問題なく旅を楽しめると思います!

 

(GREYHOUND(グレイハウンド))

f:id:Souichi08:20190905014209j:image

f:id:Souichi08:20190905014235j:image

最初にはっきり言っておきますが、このバス会社は史上最低最悪のバス会社だと思っています。このバス会社には足を引っ張られてばかりで非常に迷惑しています。このバス会社には非常に辛口なコメントをするので皆さまにご不快を与えてしまいますが、今から書くことは全て事実です。どうぞお許しくださいお許しください🙏

まず、このバス会社はアメリカ人ですら利用を避けている人が多いです。みんな口を揃えて「グレイハウンドは使わない方がいい」「あの会社のサービスは最悪だ」と言っています。「メガバスを利用すべき」とアドバイスを多くいただきました。

まず、このバス会社、時間通りに来ることはほとんどないと思っていただいた方がいいと思います。それも遅延のレベルがすごいです。私は2回今のところ利用していますが、1回目は2時間、2回目は4時間遅れでやってきました。それに何がすごいかというと全く申し訳なさそうな顔をしていないということです。ドライバーは相当な時間の遅延にも関わらず、のんきに口笛を吹きながらトイレにゆっくり行ってその後に乗車の手続きをするという形でした。

次にこのバスへの乗車方法はメールで送られてくるEチケット、チケットをプリントアウトする、バスセンターでチケットを発行するという方法があります。私はEチケットを選んでいましたが、システムトラブルで開かないことがありました。カウンターに尋ねてみると、なんと、予約者名簿に名前がないということ。ただグレイハウンドからバス料金の領収書も届いているし、クレジットカードの履歴を確認しても確実に料金は払っている。なのでそれを説明すると、あいつらなんと言ったと思います?「そんなの知らねーよ」です。そしてバスチケットの購入を進めてきました。ただ直前のため料金は当初の2倍。もちろん拒否してあげました。そして、メガバスのチケットを取りました。料金はなんとグレイハウンドが提示した1/2の値段です!そして、サービスもグレイハウンドより相当良い!もはやグレイハウンドを使う意味がわかりません(笑)システム管理もずさんなようなのでぜひ注意してください。

あと、このバス会社、休憩所で停車後、人数を確認せずに出発します。なので時間通りに戻ってこないと置いていかれます。ちなみにほかの2社はきちんと人数確認をした上で出発します。本当にもう呆れて言葉がでません。

最後に、こんなことを書いていいか分かりませんが、乗客の質も1番悪いように感じます。休憩所のコンビ二でレジに並んでいると平気で割り込んで来る奴、注意しても全く聞く耳を持ちません。あと、みんな寝ているのにデカイ声で電話している奴。だからこんな酷いサービスがまかり通るんだと思いました。

結論を言うと、アメリカ旅行の際はグレイハウンドは極力使うな!ということです。本当に楽しい旅を台無しにされる可能性が高いです。私は長時間の遅れですみましたが、勝手にキャンセルになってバスが来なかったという記事も見つけました。ただ、路線の数はグレイハウンドがアメリカで1番多く、基本的に行きたいところはどこでもグレイハウンドならば行けると思います。もし、自分の行きたいところにフリックスバスやメガバスが出てかなった時の最終手段として利用するのがベストだと思います。もちろんWi-Fiはありますが、全くと言っていいほど繋がりません。コンセントも使えるものと使えないのがあります。座席シートも破れていることがしばしば。車内も全く掃除されておらず、たとえ始発のバスステーションで乗ったとしてもゴミがそこら中に捨てられているような状態です。(掃除くらいしろよマジで(怒))

 

こんな感じで不満ばかり書いてしまってみなさんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした🙇‍♂️

ただ私の今回の旅の1番の失敗は「グレイハウンド中心のバス旅にしたこと」だと思っています。私の思いとしてはみなさんにぜひ、アメリカでは快適なバス旅を楽しんでいただきたく、この記事を書かせていただきました。私はあと4回、このグレイハウンドに乗らないといけませんが、どうか足を引っ張られてないことをただただ祈るばかりです(泣)

アメリカを訪れた際はぜひ、フリックスバス、メガバスを使うということをしていただきたいです。そしてあなたが快適なアメリカの旅を楽しめるように心から祈っております。

 

ただ、ここはアメリカ、こんなヤバイという言葉だけじゃ表現できないサービスが普通にまかり通ってしまうということもまた事実です。

郷に入れば郷に従え。そんなことを今、痛感させられております。

ただこの記事があなたの快適な旅のヒントになればいいと心から願っております。

 

ということで今日はこの辺で!!明日は楽しく、ポジティブにメンフィスの街をリポートしたいと思います!