そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【アメリカ横断日記18日目】カナダで唯一のメジャー球団!?ブルージェイズの試合を観てきた!

みなさんこんばんは、今日はカナダに来て3日目。今日もトロントの街を歩いてまいりました。トロント観光で絶対に欠かせないのがスポーツ観戦ですね!トロントに本拠地を置くNBAチーム・トロントラプターズが今季優勝したのも記憶に新しいと思います。他にもアイスホッケーやプロサッカーなどトロントはさまざまなプロスポーツ観戦を楽しめる絶好の場となっています。そんな中、MLB好きの私はもちろんトロントブルージェイズの試合を観戦するため、Rogers Centre(ロジャーズセンター)に行ってまいりました!ここトロントに本拠地を置くブルージェイズMLBで唯一、アメリカ国外に本拠地を置くチームとして知られています。数年前には川崎宗則選手が所属していましたね!持ち前の明るいキャラクターでトロントの人気者となっていました。ブルージェイズは最近、成績は低迷していますが、チームとして若返りを図っており、選手の平均年齢はかなり若いチームです。すごく魅力的な選手ばかりなので数年後にどのようなチームになっているのかすごく楽しみですね!さっそく観戦してきた様子をリポートしていきたいと思います。

f:id:Souichi08:20190911231421j:image

ここロジャーズセンターはダウンタウンに位置しています。トロントのシンボルであるCNタワーのすぐ隣に位置しているので行くのに道を迷うことはほとんどないと思います。トロントの主要駅であるユニオンステーションからも歩いて10分ほどで非常にアクセスは良いです。

f:id:Souichi08:20190911231907j:image

まず、スタジアムに行ったら絶対に行っておきたいのがグッズショップですね!ここロジャーズセンターにはいくつかグッズ売り場があります。球場の一塁側にあるオフィシャルショップが品揃えが豊富なのでおススメです。ぜひ記念にここでしか手に入らないオリジナルグッズを手に入れたいですよね!川崎選手が所属していた時にはもちろん川崎のグッズもあったようですが、さすがに今は置いていないようです(笑)

f:id:Souichi08:20190911232819j:image

ここオフィシャルショップではなんと、試合中に折れたバットも販売されています!実際に試合で選手が使っていたものなので、推しの選手のものがあったらファンとしてはぜひ欲しいですよね!値段は100〜200ドルと少し高値ですが、ほかにないオンリーワンの商品です!

ロジャーズセンターのグッズショップはメジャーリーグでは珍しく試合のない日でも営業しています。基本的に試合のない日はほとんどのスタジアムは営業していません。試合のある日でも観戦チケットを持ってないとグッズショップにすら入ることのできないところもたくさんあります!なのでトロント滞在中に試合がなかったとしてもグッズショップに入ることはできるのでぜひ立ち寄られてみてください!

 

f:id:Souichi08:20190911233439j:image

f:id:Souichi08:20190911233450j:image

グッズショップもひと通り見終わり、いよいよ入場です!メジャーリーグの球場は基本的にどこも試合開始の90分前から入場できます。土日祝日は2時間前から入場できるようです。メジャーリーグでは日本のプロ野球と違い、試合前にシートノックはありません。ちょうど入場時にブルージェイズの打撃練習が終わったようでした。

f:id:Souichi08:20190911234025j:image

f:id:Souichi08:20190911234057j:image

ロジャーズセンターはドーム球場ですが、この日はなんと屋根が空きました!どうやら運が良かったようです(笑)屋根が開閉式のドーム球場はここロジャーズセンターが元祖のようです。福岡にあるヤフオクドームもこのロジャーズセンターを見本に設計されたようです。

トロントのシンボルCNタワーを見ながら野球観戦はすごく贅沢でした。

 

試合開始15分前あたりから国歌斉唱が始まります。ブルージェイズはカナダ、この日の対戦相手のレッドソックスアメリカということもあり、両方の国の国歌が試合前に流れました。なるで国際試合を観に来たかのような気分になりました(笑)

f:id:Souichi08:20190911235037j:image

19時7分になり、いよいよプレイボール!メジャーリーグナイトゲームは基本的に19時スタートです。日本のプロ野球は18時からなので開始は少し遅めです。なので試合終了が10〜11時にだいたいなります。ゲームの終了が遅いため終電を逃すことのないよう注意していただきたいです。

試合はレッドソックスベッツ選手初球先頭打者ホームランから始まり、計4本のホームランが出る試合となりました!中盤にブルージェイズが逆転しそのまま逃げ切り、勝利を収めました。試合前までどうやら7連敗ほどしていたようなのでファンの方も歓喜していました。

 

ロジャーズセンターには1ドルホットドックがある!?

球場の名物を探しているとなんと1ドルホットドックを見つけました!1ドルなのでおよそ80円ほどでホットドックが手に入ります。しかも、ちゃんとした本格的なホットドックです。小ぶりな安物ホットドックではありません。

f:id:Souichi08:20190912000010j:image

f:id:Souichi08:20190912000035j:image

どうやらこの日は1ドルホットドックのイベントデーだったようです。なのでいつでも1ドルという訳ではないようですね。たまたま運が良かったようです。もちろんメジャーリーグ観戦にはホットドックとビールが欠かせません!球場のホットドックはどこでもソーセージとパンだけ受け取って自分のお好みでケチャップ、マスタード、ピクルスなどをトッピングする形です。分かりやすく言うとコストコのフードコートのホットドッグみたいな感じです。  

 

このようにここロジャーズセンターは野球観戦を楽しむには良い場所だと思います。チーム自体は最近思うような結果を残せていませんが、地元のファンの方の熱気はすごく熱かったです!チームは若返りを図っており、将来有望な若手選手がたくさんいます。なので数年後、どのようなチームになっているか非常に楽しみですね!グッズショップも試合がない日も営業しているので、ぜひ足を運んでみて下さい! 

 

 

ということで今日はこの辺で失礼します!

 

ニューヨークまで残り:790km!