そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【アメリカ横断 番外編】地下の大迷宮?ニューヨークの地下鉄攻略法教えます!

 皆さんこんにちは!私はおよそ1か月間過ごしたアメリカと別れを告げ、先日、日本に帰国いたしました。日本に帰ってきておよそ5日ほど経ちましたが、さっそくアメリカロスに陥っております(泣)帰ってきて時差ボケ自体はそんなにありませんでしたが、少し自分自身の中で時間軸がずれてしまっており、夜の9~10時頃に眠気のピークが襲ってきてそのまま寝落ちして、朝の4時頃に起床するという生活をここ最近送っております(笑)これって時差ボケなんですかね?とにもかくにも早くいつも通りの生活リズムを取り戻したいものですね!

 ちなみにめちゃくちゃどうでもいい話をさせて頂きますが、本日、金髪を卒業いたしました(泣これからしばらくは黒髪でやっていこうと思います。

 

  ということでさっそく、本日から投稿を再開していきたいと思います!!!!

ブログのタイトルも私の本名であるそういちろうから一部取って、そーいちブログとしてやっていきたいと思います(とくに何の面白みもなくてすいません(泣))

しばらくはアメリカ横断の番外編ということで私がアメリカで見てきたもの、聞いたこと、体験してきたことをテーマに記事を書いていこうと考えております。そのあとはどんなテーマで書いていくのかはまだ未定なので、もしリクエストなどがあればぜひ教えていただきたいです。

目標は毎日投稿。ということで頑張っていきたいと思います!では、さっそく本日から投稿再開です!!!!!!!

 

 今日はニューヨークのことについてあまり書けていなかったので、ニューヨークをテーマに記事をしばらくは書いていきたいと思います。ちなみにニューヨーク、めちゃめちゃ最高でした!ニューヨークには5日ほど滞在したんですが、訪れるべきところがたくさんありすぎて回り切れませんでした(笑)なのでニューヨークはまた近いうちに訪れたいと思っています。ただ物価がめちゃめちゃ高い。。。。。

 

今日はそんなニューヨークでの移動には絶対欠かせない地下鉄(サブウェイ)について紹介していきたいと思います!

f:id:Souichi08:20190927131051j:image

 

これが地下の大迷宮!?ニューヨークの地下鉄攻略法

さて、肝心のニューヨークの地下鉄なんですけれども、とりあえず路線の数が多い!まず写真を見ていただきたいと思います。

f:id:Souichi08:20190927131243j:image

ここは世界的に有名なタイムズスクエア近くにある「タイムズスクエア42番ストリート駅」なんですけれども、1番線、2番線、3番線、7番線、N線、Q線、R線の他にも駅は違えども、A線、C線、E線のある8番アベニュー駅にここからアクセスできますよという表示となっております。おわかり頂けるかと思いますが、とにかく路線の数が多いです。また、路線によってもホームが違ったり、一緒だったりすることがあります。ただ中にはきちんと案内表示があるので、旅慣れた方などはあまり迷うこともないかなと思います。電子掲示板で何番線のどこ行きの電車が何分後に来るという案内をしてくれている駅もいくつかあるので、自分の乗りたい電車はこのホームであっているのかということも確認できます。ただもちろん案内は英語かスペイン語ですし、それぞれの駅に係員さんはいますが英語かスペイン語でしか対応できないと思います。ちなみにタイムズスクエアに行けば、基本的にどこでも乗り換えなしでアクセスできると思います。なので私も迷ったらとりあえずタイムズスクエアに行っていました(笑)

後になって調べてみたんですが、なんとニューヨークの地下鉄、路線が33路線あるそうです!そして保有車両は6000台だそうです。想像するだけでも恐ろしい数ですね💦

こんか話を聞いて不安になる方もいるかと思いますが、安心してください。きちんとgoogleさえ使いこなせれば、迷うことはほとんどないと思います。それに東京のようにメトロ、西武線、山手線、京葉線などのように乗り場は別れておらず、地下鉄にしか駅はありません(いくつか地上にホームがある場合もありますが)自分が乗りたい路線の看板さえ見つかれば、そのまま地下に降りるだけです。なので、私は東京や大阪などよりもそんなに難しいとは思いませんでした。

 

次にニューヨークの地下鉄の乗り方ですが、ニューヨークなんと、1day passがありません!日本はもちろん、他の海外の都市やカナダトロントTTC、そして同じアメリカであるテキサス州ダラスのDARTにも1day passはありましたが、ニューヨークの地下鉄にはありません。有効期限が2時間の1way、7日間、1ヶ月パスしかおいてありません。ちなみに1wayは3ドル(約330円)、7日間が33ドル(約3600円)、1ヶ月はあまり覚えていませんが、少なくとも100ドル以上はしました。ただ、留学などで長期滞在される方以外はこの1ヶ月パスを購入されることはまずないと思います。ちなみに私は5日間の滞在で、7日間パスを購入しましたが、十分元は取れたと思います!

切符の購入方法ですが、どこの駅にも券売機があります。また、ほとんどの駅にチケットカウンターがあり、係員の方がいるので、どちらでも切符を購入することができます。ただ、クレジットカードで購入する場合は券売機で買うように促されます。

f:id:Souichi08:20190927134740j:image

言語は英語、スペイン語、中国語がありますが、ほとんどの方は英語を選ばれるも思います。自分の欲しい種類の切符を購入するとこのMetroCardが出てきます。初めて購入される方はこのカードの発行手数料として料金が1ドルプラスされます。なので1wayの場合は4ドル、7日間の場合は34ドルとなります。期限が切れた場合は券売機にこのカードを入れて通常料金をチャージするという形になります。

ちなみにこの黒い部分が磁気となっており、改札でスキャンします。そして自分の乗りたい路線のホームに降りていくという形になります。

 

注意していただきたいのが、JFK空港からジャマイカセンター駅を結ぶ電車にはこのパスを使うことができません。こちらは別途で5ドルでパスを購入するか、このカードにチャージする必要があるのでご注意ください。

 

まとめ

このように、車社会と言われるアメリカにおいてニューヨークの公共交通機関はとても充実したしています。ニューヨークはあらゆる場所が地下鉄で網羅されており、地下鉄さえ使えばどこへでもアクセスできます。なのでニューヨークでは車はいらないと思います。他にもバスが街中をたくさん走っていますが、ニューヨークはとりあえず渋滞が凄いです。いつも道路が混み合っています。なので地下鉄を利用した方が時間も正確だし便利だとわたしは思います!

ただ、ニューヨークの地下鉄はよくスリひったくりが出るそうですので手荷物は警戒しておく必要があると思います。財布や携帯はポケットに入れず、かばんに入れておく、貴重品はかばんの奥にしまうなどの工夫はニューヨークに限った話ではありませんが、海外を訪れた際は怠らないようにしていただきたいです。日本にいるようなこそ泥とは違って、海外のスリ師は格が違います。特に平和ボケしてしまっている日本人は彼らの格好の獲物だそうです。日本と同じ感覚でいると簡単に盗られてしまいます。ちなみに日本と違って海外の電車では、スマホの画面に夢中になっている乗客や居眠りしている乗客はほとんどいません。自分の身は自分で守る。それくらいの覚悟がなければ、正直、海外には行かない方がいいです。

少し話は逸れましたが、ニューヨークを訪れた際は必ず地下鉄を利用することになると思います。路線図だけ見れば迷路のようですが、正直、そんな迷うことはないと思います。どちらかといえば、東京駅大阪駅の方が難しいと私は感じました。なのであまり心配することはありません。ニューヨークでは地下鉄を最大限に利用して観光を楽しんでいただきたいと思います!!

 

ということで、今日はこの辺で!

 

次回はニューヨーク観光のちょっとした裏技を紹介したいと思います!