そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【海外旅行好きの方必見】0円で宿を見つける方法を大公開します!

みなさんこんにちは!早速ですが、みなさんが旅行をされる際、何が1番大きな出費になりますか?もちろん、飛行機代やバス代などの移動費が1番大きな出費になるのではないでしょうか?

 

では2番目には何の出費が大きくなりますか?おそらく多くの方がホテルなどの宿泊費と応えるのではないでしょうか?

ホテルに関しては、日本やほかのアジア地域ではドミトリー式のゲストハウスなどであれば1,000円代かもしくはそれ以下で探すことも可能です。ただ、ヨーロッパやアメリカなどの欧米地域は、格安宿と言われるような所でも安くて3,000円程が相場となっています。ただ、このような格安宿と言われるような所はほとんどがドミトリー式で4〜10人の知らない人と同じ部屋で寝ることになります。

もちろん、知らない人ばかりなのでトラブルや盗難に遭う可能性もありますし、私の経験上、10人も居れば必ずイビキがうるさい奴が1人、2人はいます。そして、トイレやシャワーも共用ですし、ヨーロッパではゲストハウスに何日、何週間も宿泊して完全に住み着いてしまっている人も結構いたので、居心地はあまりよくありませんでした。

 

ただ、ヨーロッパやアメリカで個室に泊まろうとすると基本的に5,000円以上はかかります。なのでこういった格安宿で費用を抑えられる方も少なくないと思います。特に学生の方はそうだと思います。

 

そんな方に朗報です!なんと0円で宿を見つける方法があるんです!しかもかなりの確率で個室に泊まれちゃいます!!今からその方法を紹介していきたいと思います。

 

f:id:Souichi08:20191015155916j:image

 

カウチサーフィンで旅を安く楽しく!

 

今回紹介するのはcouchsurfing(カウチサーフィン)というアプリです。カウチは英語でソファー、サーフィンは探すという意味だそうです。間違っていたらごめんなさい🙏

つまり、あなたの家空いているソファーでもいいのでそこで寝かせてくださいという意味のアプリです。わかりやすく言うと、Airbnb(エアビー)の無料版みたいな感じです。

f:id:Souichi08:20191015113331p:image

 

驚くべきことにこのアプリは日本ではあまり知られていません。このアプリは英語版のみなのであまり日本人には使われてないのかなと思います。ただ、少しでも英語が話せるという方は全然使っていいかと思います。何より無料なので使わない理由が見当たりません。

 

f:id:Souichi08:20191015113803p:image

f:id:Souichi08:20191015113821p:image

 

まず、宿の見つけ方ですが、自分の滞在予定の場所をまず検索します。今回はニューヨークで入れてみました。すると、ニューヨークでカウチサーフィンを使っているユーザーが表示されます。なんとニューヨークには18万人ものユーザーがいるようです!だいたい大きな都市ほどユーザーが多い傾向にあります。

 

そこから、日付や相手の性別、年齢、話せる言語を絞り込むこともできます。なので、英語に自信がない方も日本語を話せるホストファミリーに絞り込んで宿を探すことが可能です。ただ日本語を話せる外国人はかなり少数なので探すのは難しいと思います。

 

ちなみにここで表示されるホストは必ず全員が受け入れてくれるという訳ではありません。もちろん、ここで表示される方々は一般の方なので、仕事やプライベートで都合が合わないことがあります。というよりもオファーを出しても断られることの方が多いと思った方がいいと思います。オファーの出し方は自分の条件に合う人を見つけてその人にメールでリクエストするという方になりますが、これも私の経験上、30%は返信が来ません。なので早い段階からオファーを出して泊めてくれる方を見つけておいた方がいいと思います。

 

プロフィールの上にAccepting Guestと出ています。これはAccepting Guest(ゲストを受け入れています)、Maybe Accepting Guest(たぶん受け入れられると思います)、Not Accepting Guest(ゲストは受け入れてません)の3つのステータスが表示されています。Accepting Guestのホストが受け入れてもらえる可能性が高かなります。

 

f:id:Souichi08:20191015145626j:image

f:id:Souichi08:20191015145631j:image

 

ちなみにこちらは私のプロフィールになります。住んでいる場所、ホスト受け入れのステータス、話せる言語などが確認できるかと思います。1枚目にあるReferenceというものは私をホストして方の私に対する評価コメントとなっており、他の人ももちろん見ることが可能です。なのでホストを選ぶ際、こちらのReferenceを参考にしていただくと良いかと思います。

 

Referenceにはコメントと一緒にWould stay again(もう一度泊まりたい)、Wouldn't stay again(2度と泊まりたくない)の評価がされてあります。この、Wouldn't stay againが多い人は極力避けた方がいいかと思います。

 

2枚目にあるPRAISEというのはこれも同様に泊めてくれた方々の私に対する評価となります。clean、friendlyなどがあるので、ここからもある程度その人の特徴を知ることができます。

 

他にも、プロフィールには趣味や特技などを書いている人が多いので、そこから気の合う人を見つけてもいいかと思います。

 

 

さて、最初にも紹介したようにこのカウチサーフィン、なんと個室に泊まれる可能性がけっこう高いです!私もこれまで10件のお宅に泊めさせてもらいましたが、そうのち7件はプライベートルーム(個室)に泊めてもらいました!そしてソファーに寝たことは一度もありません!毎回ベッドやマットレスで寝させてもらってます!

というよりも家に空き部屋があるから旅人に部屋を提供しているという人が多く、アパートやマンションに住んでいる人よりも一軒家に住んでいる人の方が多いように感じます。もちろんルームシェアみたいな形の時もありましたが、そちらも楽しかったです。

 

プロフィールに家の状況(個室からルームシェアか)、写真を親切に載せてくれているユーザーも多いのでそちらも参考にされてみて下さい!

 

あと、ユーザー名の横に緑のチェックマークが見えるかと思います。これは付いている人とそうでない人がいます。これはカウチサーフィンに6,000円程の会費を払い、かつ住所や電話番号、パスポートのIDなどを登録しているという証明になり、Verifyと言われています。このVerifyは会費を払いたくなければ別にする必要はありません。払わなくても普通にアプリは使えます。ただ、Verifyをすることで信用性は高まるので、宿探しがスムーズになったのは事実です。ホストを見つける際もこのVerifyが付いていれば安全性の高い人だと思っていただいていいかと思います。

 

 

まとめ

カウチサーフィンは英語版しかないため、日本ではあまり浸透していませんが、世界中の旅人が活用しているアプリです。私はこのアプリをうまく活用して、宿代を抑えるだけでなく、ホストファミリーと一緒に観光をしたり、食事に行ったりしています。ちなみに食事に行った際はほとんど奢ってもらえます!それに食事を作ってくれることもあるので食費を抑えることも可能になります。

 

あくまで私の意見ですが、このカウチサーフィンは富裕層のユーザーが多いように感じます。実際に生活に余裕のない人は旅人を受け入れる余裕なんてまずないですからね。

 

本当に金持ちがご好意で旅人を受け入れているという感じですかね。

ただ全員がそうではないので、食事に行った際は割り勘ということもあります。ですが、宿代を請求されるということはまずありません

 

ただ残念なことに、カウチサーフィンを犯罪に利用している人もいるようです。性犯罪などの犯罪だけでなく、個人間のトラブルもたまにですが起こっているそうなので気をつけていただきたいです。

 

トラブルや犯罪に巻き込まれるのを防ぐ方法としては、その人のプロフィールをしっかり読むこと。そしてReferenceをしっかり読んで確認する。女性の場合は、なるべく女性のホストの家に宿泊するなどの方法があります。

 

ちなみに私は、その人とSNSを交換するようにしています!TwitterInstagramfacebookなど何でもいいのでSNSを交換しておくことをオススメします。SNSがその人の人間性も知ることには1番良い方法だと私は思っているのでそうしています。

 

今回はカウチサーフィンを紹介させていただきましたが、本当に貧乏旅の強い味方ですし、かなりの恩恵を得ています。宿代を抑えることでそれを食費に回したり、娯楽の費用に回すことで旅の充実度も高くなっています。

ただ、知らない外国人の家に泊まるんだということは忘れてはいけません。ユーザーは良い人達がほとんどだと思いますが、中には悪用している輩もいます。しっかり自分の身は自分で守る。海外では常識ですので、リスク管理は怠らないようにして下さい!

 

ということで今日はこの辺で!