そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【貧乏学生必見】ロサンゼルス行き往復航空券が3万円で買える!?欧米旅行に中国系エアラインをオススメする理由

みなさんこんにちは、前回はカウチサーフィンを使って宿代をタダにする方法を紹介させていただきました。ただ、多くの方、特に貧乏学生の方は「航空券の費用も抑えたい!」という方が多いのではないでしょうか?そんな方々の期待にお応えしたいと思います!!ちなみに航空券も工夫次第でかなり安く抑えられます

 

東南アジア、東アジア地域は日本から多くのLCCが飛んでおり、韓国台湾だと1万円くらいで行けます。また、香港香港エクスプレスフィリピンセブ航空などもセール期間中は1万円以下で往復航空券を手に入れることができます。

 

LCCの登場により、アジア地域への旅行が身近になった中で、やっぱりヨーロッパアメリカ大陸などの欧米地域はまだ一般的にハードルが少し高いように思えます。

お仕事をされている社会人の方のようにお金はあるけど時間がないという方は、ANAJAL直行便で欧米地域に旅行に行かれる方が多いと思いますが、お金のない学生にとってANAJALはとても値段が高く、なかなか手が出しづらいものです。

 

そこで私がお金のない学生達に提唱したいのは「中国系の航空会社を使え!」ということです。その理由を説明したいと思います。

f:id:Souichi08:20191018163713j:image

 

 

時間があるけどお金が無い。そんな時は中国系の航空会社でお金を節約しよう!

 

格安航空券を入手するためにはまず、スカイスキャナーというアプリを入れておきましょう!他のアプリや航空会社のサイトから航空券を手に入れることも可能ですが、このスカイスキャナーを利用した方がかなりの確率で格安航空券にありつけます。

f:id:Souichi08:20191018170348p:image

学生さんが欧米に行く時によく使われると思うのが、韓国の大韓航空アシアナ航空、タイのタイ航空シンガポール航空、台湾のエバー航空が多いかなと思います。他にもヨーロッパやアメリカの航空会社を利用される方も多いと思いますが、上記で挙げた航空会社を利用される方の方が多いと思います。これらは値段が安いだけでなく、サービスの質も高いようです。例えば、シンガポール航空ではハーゲンダッツアイスが提供されるなど、エコノミーでもかなり満足度が高い航空会社が多いようです。

 

しかし、サービスの質こそ劣るものの圧倒的な値段の安さでは中国系の航空会社が勝ります!安い時だと、これらの3万円は安く手に入ることだってあります!

 

私が2月にヨーロッパを訪れた際、中国東方航空を利用して福岡➖プラハの往復航空券を5万5千円で手に入れることができました。

ちなみに前回のアメリカ旅行では、韓国のソウル発にして廈門航空ソウルーロサンゼルスを往復で5万5千円で入手しました!福岡ーソウルは別で手配しましたが、往復で1万円くらいだったので、合計6万5千円でした。とくに8月は観光シーズンで12月の次に航空券が高くなる傾向にあります。他の航空会社は10万円近くがほとんどの中で、かなり費用を浮かせられたと思います。

 

f:id:Souichi08:20191018170539p:image

 

なんと、ソウルーロサンゼルスは安い時で3万円で手に入っちゃいます!!日本からソウルへの航空券はどこでも安い時で1万円くらいで手に入るので4万円でロサンゼルスに行けちゃいます!!

ちなみにANAJALの直行便で東南アジアに行くとこれよりも高くなります。

f:id:Souichi08:20191018170913p:image

 

この日程で安い航空券は中国南方航空の次に中国東方航空、廈門航空5万円台で、次に香港航空6万円台でありました。なので、他の国の航空会社のなんと半額の値段で手に入っちゃいます!

 

この中国南方航空は、エンターテインメント無しのようで機内で映画を見ることができません。ただ、Amazonプライムビデオなどで動画を端末に保存しておけば、長時間のフライトもあっという間です。

 

中国系の航空会社の値段が安い理由はサービスの質の低さにあるのかなと思います。ただ、そこまでサービスが酷いというわけではないです。CAさんにはあくびしたりして面倒臭そうにしている人がいたこともありますが、危害を加えられる事はありません。食事もシンガポール航空のように、ハーゲンダッツが出てきたり、食事が美味しいという訳でもないですが、そんなに悪くはないです。比較的に味付けが薄いような気がしましが、中には日本人の私の口に合うものもいくつかありました。

質の良いサービスを求めない限りは、全然中国系の航空会社を利用されていいと思います!値段も安いので。

 

ただ、いくつか不便な点もあります。中国の空港を経由することになるんですが、ほとんどインターネットが使えません。中国は中国共産党による管理社会体制のため、LINE、InstagramFacebookTwitterなどの多くの方が利用されるSNSYahoo、Googleなどの検索エンジンが利用できません。

基本的に中国のどの空港にもWi-Fiがありますが、ネットはほとんどできません。

ただ、データ通信が香港経由SIMカードを持っていれば、日本と同様にインターネットを利用することが可能です!

 

良い点を挙げるとすれば、空港ではクレジットカードが使えます。東南アジアの国の空港だと何円以上からクレジットカードが利用可能というというところが多いですが、中国の空港では100円以下の小さな買い物でもカード利用ができます(中国はかなりキャッシュレスが進んでおります)

なので、両替をする必要はほとんどありません。カード1枚で買い物をしまり、レストランで中華料理を楽しむことが可能です!

 

f:id:Souichi08:20191018174840j:image

中国の空港は人がとにかく人が多いという印象があります

 

 

まとめ

 

今回紹介させて頂いたように、中国系の航空会社を利用することで欧米地域への航空券の費用をかなり抑えることができます。サービスの質こそ他国の航空会社よりも期待できませんが、酷いという訳でもありません。座席が狭いと欧米人は敬遠している人が多いですが、アジア人の私たちにとってもそんなに気にならないと思います。

乗り継ぎが必要なので、直行便で行くよりも時間がかかりますが、時間はあるけど、お金が無いという学生の貧乏旅行にはかなりオススメします!

 

 

ということで、今日はこの辺で!!