そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【人生フッ飛ぶ!?インド編】牛肉、豚肉はNG?? インドのマクドナルドはどうなっているのか

ナマステ!みなさんこんにちは。私は先日、インドから帰国いたしました。

汚染された空気、人で溢れかえったカオスな空気から逃れ、日本でとても綺麗な空気が吸えていることに喜びを感じております。ただ、刺激が日本では少ないことがちょっと残念。。。

 

ところで、みなさんはインド人の食文化についてご存知でしょうか?

インドには大きく分けて4つの宗教の人々がいます。ヒンドゥー教イスラム教、シク教キリスト教。インド人の大半は、ヒンドゥー教徒イスラム教徒です。

この4つの宗教以外の教徒の人々もかなり少数ではありますが、いらっしゃるそうです。

 

しかしながら、インド人の大半はヒンドゥー教イスラム教です。

ヒンドゥー教では、牛は神聖な生き物とされており、食べることが禁止されています。ちなみにインドに行くと、牛さんたちがその辺の路上にたくさんいます。あと、道は歩行者優先ではなく、牛さん優先です(笑)正面から牛さんが歩いてきたら道を譲りましょう!

ヒンドゥー教に続き、イスラム教徒の人々もインドにはたくさんいます。ご存知の方も多いと思いますが、イスラム教は豚肉を食べないです。

 

なので、インドではレストランやカフェに行っても牛肉と豚肉を使った料理のメニューは一切見ませんでした。インド人の方は主に鶏肉、ラム肉をたべているそうです。

 

さらにインドにはベジタリアンという方もいて、動物性のものを一切摂らないという方もいます。ちなみにその方達は石けんなどの日用品でも動物由来の成分が入ったものは使いません。

 

少し前置きが長くなりましたが、要するにインド人は牛肉、豚肉は食べません!

 

では、果たしてあの世界有名ファストフード店マクドナルドのメニューはどうなっているのでしょうか?マクドナルドと言えば、ほとんどがビーフのバーガーです。

まず、マクドナルドの定番商品ハンバーガですらインドでは食べれません。

では、果たしてインドのマクドナルドはどうなっているのか?気になりますよね??

 

ということで、インドのマクドナルドを調査して来ました!

 

これがインドのマクドナルド

今回、調査にやって来たのはマクドナルド ニューデリー空港店

ちなみに、インドの街中ではあまりマクドナルドは見かけませんでした。お昼どきにタクシーでマクドナルドの近くを通りかかりましたが、かなりスカスカでした。

 

さっそく、メニューを見てみましょう

f:id:Souichi08:20191221115718j:image

メニューはこれだけでした。ちょっと見づらくてすいません。

f:id:Souichi08:20191221115812j:image

これが俗に言うビッグマックみたいなやつですね。今回はこのセットをオーダーすることに。

 

メニューに関してですが、ベジタリアン向けに「ベジタブルバーガー」というのがありました。肉が一切入ってない、野菜だけのバーガーのようです。こうなるとほとんどマクドナルドの意味がないような、、、

ちなみに、インドには全く肉を使わない、ベジタリアン向けの店舗もあるようです。

 

f:id:Souichi08:20191221120658j:image

今回いただいたのはビッグマック的なその名も、マハラジャマック」です!

お値段は日本円で約550円ほどで日本とあまり変わらないですかね。

 

f:id:Souichi08:20191221120903j:image

お味の方はどうかというと.....

「んー?なんだかボリューム感とインパクトが足りないような。。。」

量的には十分満足なんですが、ビッグマックのあのジューシーで食べ応えのある感じではなかったですね。

 

f:id:Souichi08:20191221121342j:image

バーガーの方は肉が入ってるので、NON-VEG(ノンベジタブル)のマークがきちんと入ってます。

 

f:id:Souichi08:20191221121535j:image

f:id:Souichi08:20191221121551j:image

ポテトとトマトケチャップには緑色ベジタリアンマークが入っていました。

 

まとめ

インドのマクドナルドには牛肉と豚肉が使われていない!ということが分かりましたが、インドの食習慣に合わせて工夫が施されていました。

インドのマクドナルドは私たち日本人にとってはかなり質素な感じがすると思います。ですが、各地の食習慣やカルチャー、ニーズに対応しながら世界各地に事業を展開しているマクドナルドの凄さをまた実感することができました。

ぜひ、インドを訪れた際はマクドナルドに足を運んでみて下さい!

 

ということで今日はこの辺で!!