そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【人生フッ飛ぶ!?インドの旅 1日目】無事インドに到着しました

ナマステ!みなさんこんにちは。私は香港から遥々6時間のフライトを経て、無事にインドの首都・デリーに到着いたしました。

 

f:id:Souichi08:20191211210715j:image

今回、インドへの渡航に利用したのはインドのLCC会社スパイスジェット(SpiceJet)です!

香港からは他にもインディゴ航空というインドのLCCが出ていますが、デリーへの直行便があるのはこのスパイスジェットだけになります!

 

ちなみに出発予定時刻は当初、7:40の予定でしたが、当日の朝に空港で確認すると8:20に変更されていました。

ちなみに飛行機が到着したのが7:40でした。

インドからの到着予定が6:40なので、1時間遅れたようでした。

そこから燃料をチャージし、荷物の搬入などを経て、飛行機に搭乗できたのが8:40、出発したのが9:10でした。なんと1時間半もの遅れ。

インドの航空会社は基本的に遅延が当たり前、国内線になるともっと酷いようです。

さっそくインドの洗礼を受けることとなりました。

 

f:id:Souichi08:20191211212027j:image
f:id:Souichi08:20191211212033j:image

6時間のフライトを経て、デリー空港に到着!!

さっそくインド人のお兄さんとお姉さんが出迎えてくれました。

インドでは入国の際にVISAが必ず必要になります。これは世界最強と言われる日本パスポートも例外ではありません。

取得する方法はe-VISAというものを事前に申請する方法もありますが、VISA on arrival(アライバルビザ)でも大丈夫です!ちなみに私はアライバルビザでした。

デリー空港は入国審査のところでVISAを取得できます。必要な用紙に記入してカウンターで提出するだけです。値段は2,000ルピー(約3000円)とプラスで諸費用がかかったので、だいたい3,300くらいになります。英語が話せる係員が何人かいるので分からないことがあれば聞くといいです。

 

f:id:Souichi08:20191211212915j:image

空港に着いたところで昼食をとることに。空港内のファストフード店的なところでマサラという料理をいただきました。堅いチップスの上に野菜が載せてあり、ピリ辛と甘いソースで味付けされていました。メキシコ料理のタコスみたいな感じです!

 

f:id:Souichi08:20191211213301j:image

空港からデリー市内への移動は地下鉄が便利です。空港から市内へは地下鉄でなんと20〜30でアクセスできます。値段も片道60ルピー(約90円)とかなり安いです!

改札に行く前には厳重な荷物検査とボディチェックがあるので、安全性はかなり高いです。

写真は地下鉄の車内の様子です。車内はかなりきれいで快適でした!

 

f:id:Souichi08:20191211213756j:image

ニューデリー駅に到着!!

今回はタージマハルのあるアグラへ移動するため、鉄道に乗ることに!

ちなみにニューデリー駅は駅舎が2つあり、地下鉄の方と鉄道の方に分かれています!

道路を挟んで向かい側にあるので、迷うことはないかと思います。地下鉄を出て、人の流れについて行けばたどりつけます!

チケットは外国人専用窓口で買った方が確実です。外国人専用窓口では外国人のために座席しっかりと確保されてあります。一般の窓口でチケットを買おうとしても「満席だ。と言われることも多いようなので、外国人専用窓口で買った方が確実です!

ちなみに鉄道の方の駅舎は入口が2つあり、地下鉄がある駅舎の側と電車のホームを挟んで反対側(メインバザール側)にもあります。外国人専用窓口は反対側(メインバザール側)にのみあります!

私も最初どこにあるか分からず、ほぼ迷子も同然の状況でした(笑)

メインバザール側の入口に行くと、2階に上がれば外国人専用窓口があります。

※案内ではFirst floor(1階)にあるとのことですが、イギリス式では1階をGround floo(0階)とカウントするので、日本人の感覚でいう2階にあります。なので地上の1つ上の階にあると思ってください。

f:id:Souichi08:20191211215509j:image

写真は外国人専用窓口の入口の写真です。怪しい雰囲気が漂っていましたが、入って大丈夫ですよ(笑)

整理券をとって、番号が呼ばれたら窓口に行きましょう。係員の人がチケットを手配してくれます。値段は外国人価格で少し高くなるようですが、500ルピー(約750円)とそんなに日本人よ感覚では高くないと思います。ちなみに食事はついてないです。

※乗る電車や座席のグレードによって値段は変わります。

 

f:id:Souichi08:20191212012001j:image

電車の出発まで時間があったので軽食をとることに。といっても駅の近くにはバーガーキングぐらいしかありませんでした(笑)

インド人は牛肉と豚肉を食べないので、バーガーキングにもビーフとポークのメニューはありませんでした。バーガーもチキンか肉の入っていないベジタブルバーガーしかありませんでした。マクドナルドも同様にビーフとポークのメニューは無いようなので機会があれば確認したいと思います。

 

f:id:Souichi08:20191211221324j:image
f:id:Souichi08:20191211221328j:image

電車の出発予定時刻は18:40。出発までの30分前にはホームに来ておくようにと言われました。どーせ、電車も30分は遅れるだろうと思っていましたが、きっちり出発の30分前には到着、予定通り18:40に発車しました。

ある意味期待を裏切られました(笑)全然これでいいんですが(笑)

f:id:Souichi08:20191212000145j:image

電車の中はこんな感じです。少し小汚い感じはありましたが、全然許容範囲内でした。

 

f:id:Souichi08:20191212000339j:image
f:id:Souichi08:20191212000336j:image

電車に揺られること約3時間。アグラ・カント駅に到着!!予定よりも15分早く着きました。インドの電車はあまり見くびらない方が良いかもしれないですね。

あと、インドの夜はけっこう寒いです。21:30にアグラに到着しましたが、普通に霜がおりていました。この時期の気温は日本とあまり変わらないです。

 

 

明日はタージマハルの内部の様子をリポートしたいと思います!

それでは今日はこの辺で!!