そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【食べ過ぎ注意】マレーシアが食の天国だった件

みなさんこんにちは!今回はマレーシア編ということでマレーシアの気になる情報をお伝えしたいと思います。

 

今日のテーマはマレーシアのについて紹介したいと思います。

私自身、今年3回もタイに行くほどタイ好きを公言しているのですが、正直言って料理はマレーシアの方が好きかもしれないです。

 

マレーシアの料理はどちらかと言うと、東南アジアよりも中華料理に近い感じがしました。もともとマレーシアには多くの中華系民族が移り住み、その人たちがシンガポール建国したというストーリーは置いといて、とにかくマレーシアは中国色が強いのが特徴です。

 

料理もテイストが近いので、比較的日本人の舌にも合いやすいかなと思います。

 

クアラルンプールの屋台通りと言えばここ!アロー通りで1,000円企画!!

 

前回はタイのラチャダーマーケットでの1,000円企画の結果を紹介しましたが、実はマレーシアでも1,000円企画をやっていました。

 

f:id:Souichi08:20191127195812j:image

今回の舞台はクアラルンプールのアロー通りです。200mの路地の両脇にたくさんの屋台や料理屋が並んでいます!ツインタワーなどがあるクアラルンプール・セントラル地区からは少し離れていますが、タクシーや地下鉄で簡単にアクセスでき、旅行ガイドでもよく取り上げられている所なので、クアラルンプールを訪れる観光客はほとんどここに食事をしにくるのではないかと思います!

ただ、そのため観光客プライスに値段が設定されているように感じました。それでも日本よりは安く食事を楽しめます!

今回は1マレーシアリンギット(RM)=26円としたいと思います。

 

ラクサ  12.90RM(約335円)

f:id:Souichi08:20191127200951j:image

カレー味のヌードルです。麺は太麺でちゃんぽん麺に近いです。ココナッツで味付けされていて少し甘めのテイストかと思いきや、後から唐辛子のピリッと辛さもきて凄く美味しかったてます。マレーシア料理の中ではこのラクサが1番好きかもしれないです。

 

サテー 1本1.50RM(約39円)

f:id:Souichi08:20191127201448j:image

これまたマレーシアの定番料理です。日本の焼き鳥に近いですが、右上にあるピーナッツソースにつけてから食べるのがマレーシア流です。甘いピーナッツソースが焼き鳥に合うの?と半信半疑でしたが、これが意外と合います!

1つ1つはかなり小さいので最低5本頼まないといけませんでした。肉は鳥、牛、ラムから好きなものをチョイスできました。個人的にはやっぱり鳥が美味しかったです。

 

ビール 1本13.90(約360円)

f:id:Souichi08:20191127202052j:image

f:id:Souichi08:20191127202116j:image

甘辛い食べ物を食べるとやっぱりビールが欲しくなりますよね!しかし、マレーシアはイスラムの国なのでお酒は高いです。日本人の感覚ではそんなにないと思いますが、ビールの値段はタイの2倍以上しました。

イスラム教徒は禁酒なので仕方がないです。ですが、なぜかマレーシアにはビールメーカーがあり、マレーシアでビールを製造しています。観光客向けに作られているのだと思いますが、是非一度マレーシアの地ビールを楽しんでみて下さい。

 

なんと、これだけ食べてもお値段は驚愕の約900円程です!!

ここは観光客向けの場所ですが、地元の人たちが食べるようなところに行けばもっと安いと思います。

 

他にもマレーシアで食べたものを紹介します!

 

ミーゴレン

f:id:Souichi08:20191127203300j:image

日本でいう焼きそばみたいなものです。「ミー」はマレー語で「麺」を意味します。「ナシゴレン」という料理もありますが、これはこの米バージョンです。そばめしみたいな感じです。「ナシ」はマレー語で「米」を意味します。

クアラルンプールセントラル駅で食べたので300〜400円くらいしましたが、味は申し分なかったです!

 

他にもナシレマ、海南チキンライス、バクテーなどマレーシアにはすごく美味しい料理がたくさんあります!マレーシアにいたのが1泊2日だけだったため、十分にマレーシア料理を堪能できませんでしたが、どれもすごく美味しくてハズレはないと思います。

次、マレーシアに来る時は十分に時間を確保したいと思います!!

 

それでは今日はこの辺で!!