そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【激安】タイのナイトマーケットたった1000円でお腹いっぱいになれるのか?

みなさんこんにちは、前回はタイの物価の安さセブンイレブンにて日本の商品と比較しながら紹介させて頂きました。前回見て下さった方にはタイの物価がどれほど安いのかということを理解して頂けたかなと思います。

 

今回はその続きとして、ナイトマーケット1,000円でどれだけお腹いっぱい食べれるのか?という企画ものをやってきましたのでその様子を紹介していきたいと思います。

 

f:id:Souichi08:20191120092947j:image

f:id:Souichi08:20191120093015j:image

タイに旅行に行かれる方なら必ずと言っていいほどナイトマーケットに行かれるのではないでしょうか?バンコクだけでもたくさんナイトマーケットがありますが、特に買い物や飲食だけでなく、インスタ映えのスポットとして人気を集めているのがここ、タラートロットファイラチャダーではないでしょうか?他にもバッポンカオサンロードなどの有名どころは多いですが、ガイドブックではここがよく紹介されています。

ちなみに客層としては、インスタ映えが大好きな日本人、韓国人、中国人が多かったように思います。ただ、マーケットでは欧米の方もよく見かけました。

 

私が訪れたのは、平日の月曜日でしたがかなりの人だかりで賑わっていました。さっそく1,000円で食べたものを紹介していきたいと思います。

ちなみに当時のレート1タイバーツ=3.6円として、1000円=277タイバーツとしたいと思います。

 

コスパ最強!タイのナイトマーケットで食べ歩き

 

ナイトマーケットには雑貨や服、東南アジアではお馴染みのコピー商品を売る店がたくさんあります。飲食ではバーであったり飲み屋、レストランもたくさんありますが、屋台などの出店で飲食をした方がかなり安く抑えることができます。日本では縁日や初詣に行った先でたくさんの出店を見かけることが多いですが、正直、コスパが悪いですよね?(笑)

ただ、「今日は特別な日だから」とある意味ぼったくりのような値段で食べ物を買っちゃいます。

ナイトマーケットではそんな事はなく、かなりお安い値段で飲み食いできます。タイでは外食文化が強く、家にキッチンすらないといった家庭も多いです。そのため、地元の方も手頃に食べれる値段設定にしてるのではないかと個人的には思います。

 

少し前置きが長くなりましたが、さっそく食べたものを紹介していきたいと思います!

 

f:id:Souichi08:20191120095208j:image

ビール  45バーツ(約162円)

ナイトマーケットでの食べ歩きに欠かせないのはなんと言ってもビールではないでしょうか?タイのメーカーのビールであればこれくらいの値段で手に入ります。アメリカやドイツ、日本のアサヒのビールもありましたが、そのくらいの値段はしました。

ビールが飲めないという方も30バーツくらいからフルーツジュースを買うことができます。注文が入ってからフルーツを絞ってくれるので新鮮でめちゃくちゃ美味しいですよ!

 

 

f:id:Souichi08:20191120095659j:image

焼き鳥? 1本10バーツ(約36円) × 3本(約108円)

焼き鳥みたいな串(肉は豚だったと思います)を3本買いました。1つ1つは小ぶりでしたが、3本でこの値段はかなり安いと思いました。

 

 

f:id:Souichi08:20191120101320j:image
f:id:Souichi08:20191120101315j:image

フライドチキン 1本10バーツ(約36円) × 3本(約108円)

美味しそうなフライドがあったので3本買いました。スティック状で売ってありましたが、注文すると一口サイズにカットしてくれました。

味付けもチリソースかケチャップで味付けしてくれます。3本なので食べ応えがありました。

 

 

f:id:Souichi08:20191120101706j:image

カニ? 50バーツ(約180円)

エビだと思って買ってみたんですが、全然エビではなかったです。なんかかにかまみたいな味がしました。若干冷めていたし、今回で1番高かった買い物なので正直買って損しました。

 

 

 

f:id:Souichi08:20191120102017j:image
f:id:Souichi08:20191120102012j:image

クロコダイル串 30バーツ(約108円)

カンボジアで食べて以来、一年ぶりにクロコダイルを食べました。🐊食感は若干硬めで、味は白身魚と牛肉を足して2で割ったみたいな味がします。全身タトゥーのノリの良いお兄さんが焼いてくれました。東南アジアではクロコダイルを食べる文化があるようなのでぜひ一度トライしてみてください!

 

 

f:id:Souichi08:20191120121949j:image

とうもろこし20バーツ(約72円)

ナイトマーケットで食べ歩いているとどうしても肉中心になってしまいます。野菜が不足したなーと感じたらぜひ食べていただきたいです。とうもろこし丸々1本でなんとこの値段です!日本のお祭りで買うと500円くらいするんじゃないですかね。

 

 

 

f:id:Souichi08:20191120122304j:image

エビ 1本20バーツ(約72円)

東南アジアに来たならエビは食べるべし!タイではトムヤンクンをはじめ多くの料理にエビが使われています。このエビはスパイシーな味付けがされていてけっこう辛かったですが、ビールにはぴったりでした!

 

 

f:id:Souichi08:20191120130421j:image

f:id:Souichi08:20191120130430j:image

フルーツ  25バーツ(約90円)

食べ歩きの〆はやっぱりフルーツですね!南国で育ったフルーツは糖度が高くてとても美味です。今回はスイカをいただきましたが、パイナップルやマンゴーも個人的にはめちゃくちゃオススメです。デザートはパンケーキやアイスを売っている屋台も多くあるので選択肢は多いと思います。

 

私の食べたものはこれで以上になります。

これだけ食べても使った金額は衝撃の250バーツ(約900円)となんとお釣りが来ちゃいました。

 

まとめ

タイのナイトマーケットでは1000円以下でお腹いっぱい飲み食いが可能です!

ただ、ちゃんとしたレストランで本格的なタイ料理を楽しみたいという方が大多数ではないかと思います。

今回は特に私のような貧乏バックパッカー向けに情報をお伝えしましたが、タイを訪れるならば必ずと言っていいほどナイトマーケットを訪れる機会があると思いますが、その時に参考になればいいと思います!

 

 

ということで今日はこの辺で!!