そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

現地から報告!!香港への旅行は本当に危険なのか?

 你好!みなさんこんにちは!私は今、香港に来ております。

 

 香港というとみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?おそらく9割以上の人が「デモ」と応えるのではないでしょうか?

今年の夏場から香港のデモは日本のワイドショーやネットニュースでも連日取り上げられています。もちろん、日本だけでなく世界中でもこのニュースは取り上げられ、多くの人が関心を持っています。

最近では、デモ参加者の学生が死亡したり、アメリカ政府が香港を守るための法案を可決させたりと大きな局面を迎えてきたように思えます。

f:id:Souichi08:20191209163548j:plain

デモの爪痕が分かる落書き、このような落書きがいたるところで見られた。特に多かったのは、「光復香港」「時代革命」「free HK」の文字。

 

このデモの発端は、香港である条例が可決され、「これでは中国の思うつぼではないか。」「俺たちは香港人なんだ。」「香港の自由を守るぞ。」と立ち上がったところから始まります。ちなみに、台湾人や香港人の人は中国人と一緒にされることをすごく嫌います。

デモに関する知識やいきさつは説明するとすごく複雑ですし、長くなってしまうので、今回は割愛させていただきます。

 

今回、お伝えしたいことは果たして香港の治安は大丈夫なのだろうか?危険な目に合わないか?香港に渡航して大丈夫なの?そういった疑問を解決させたいと思います!

 

やはり香港に行くのは危険なのか?

 先に結論から言わせてもらうと、「安全に注意さえしておけば楽しく観光できます!」

今回のデモを受けて、香港への旅行をキャンセルされた方も多いかと思います。ですが、正直何も怖い目に遭うことは一度たりともなかったです。日本人の観光客こそあまり見かけなかったものの、ビクトリアハーパーなどの観光地はアジア地域のみならず、欧米からのたくさんの観光客で賑わいをみせていました。

f:id:Souichi08:20191209164706j:plain

香港観光の目玉の一つである、ビクトリアハーパー。夜はレーザーショーも行われ、多くの人を魅了している。

f:id:Souichi08:20191209164752j:plain

f:id:Souichi08:20191209164733j:plain

夜でも多くの地元民や観光客で賑わいを見せていた。

 

ただ、冒頭であげた写真のような落書きは香港のいたるところで見かけました。それに地下鉄がデモの標的になることが多いようで、地下鉄の入り口の窓ガラスが割られていたり、エレベーターが破壊されて封鎖されている所もいくつかありました。

こういう所を見かけると、やはり本当にデモが起こっているんだ!ということを実感しました。

 

日本人が香港で気を付けるべきこと

よほどのことがない限り、デモに巻き込まれることはほとんどないかと思います。ですが、日本人が先日、拘束されたというケースもあるため、しっかりとデモに関する情報は把握しておいた方が良いかと思います。デモは何の予告も無しに行われることはありません。TwitterなどのSNSやネット上にもあらかじめ、いつ、どこであるのかということは予告されているためしっかりと情報は確認しておきましょう!ちなみにデモは土日で行われるようです。私は土曜日に行きましたが、特に何もありませんでした。しかし、次の日の日曜はデモが行われ、交通規制が敷かれていました。なので、香港への旅行は平日の方がいいかもしれません。

*平日だからといって安心しきるのはダメです!しっかりと情報を確認しましょう。

ディズニーランドがあるエリアはデモの場所になることがあまりないそうです。先日、知人が香港ディズニーランドに行ったそうですが、デモの爪痕はほとんど無かったとのこと。ですが、ここもしっかり注意はしておきましょう!

 

もし、デモ隊や警察隊を目撃した場合は、すぐにその場を離れるようにしましょう。その場を撮影するのはもってのほか。完全に平和ボケしてしまった日本人は物珍しさに撮影したいと思いますが、最近は実弾も使用されています。いくら距離が離れているからといっても、もはや安心できません。デモに遭遇したら、その場を速やかに去る。これが自分の身を守るための最善な行動です。というより必ずそうしてください。

 

あと、街中ではデモの爪痕を多々見かけることになると思いますが、カメラ等で撮影するのはあまりよろしくないと思います。香港の人たちは遊びでやっているわけではありません。をかけて戦っています。中には遺書をかいてデモに参加している学生や若者もたくさんいます。そんな人たちの前で平和ボケした、のんきな外国人が面白おかしく撮影していいものでしょうか?こんな人が最終的に危険な目に遭います。人としての常識はわきまえましょう。ちなみに私も人がほとんどいないような場所でこっそりと写真を撮りました。

 

まとめ

 香港への渡航は特に安全と情報に気をつけておけば、特に危険な目に遭うことはほとんどないでしょう。実際に私もそうでした。というより、日本人がほとんどいなかったため、私はすごく楽しめました。「海外に来たー!」という実感がすごくしました。それに、香港はイギリスの支配下にあったということもあって英語が通じるのですごく観光しやすかったです。タクシードライバーのおじいちゃんでも普通に英語が通じました!

日本からは、ピーチアビエーションや香港エクスプレスなどのLCCが多く運航しており、お手軽に行けるのもすごく良いと思います。

このように、香港への渡航は特に危険ということはないです。ただ、情報は常に確認し、身を守るための適切な行動を心掛けるようにさえすれば、とても楽しい旅行になること間違いなしです!

 

ということで、今日はこの辺で!!

明日からはインドに行きたいと思います!!

f:id:Souichi08:20191209173917j:plain

香港国際空港にて。