そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【安い!?】フィリピンで物価調査してきた件

こんにちは。そーいちです。

 

今回はフィリピンで物価調査をしてまいりました!

東南アジアの魅力の1つは、やはり物価が安いことだと思います。

美味しい食べ物や飲み物が安い値段でたくさん食べられる。物価が安いからたくさんお買い物が出来る。

すごく魅力的ですよね!

 

フィリピンも同様に日本と比べて物価はかなり安いです。物によっては日本よりも値段が高いものもありますが、基本的には日本で買うよりも半額ぐらいの値段で色んなものが手に入ります。

 

それでは、さっそくフィリピンの物価がどれくらいなのか紹介していきたいと思います!

 

激安!?フィリピンの物価

f:id:Souichi08:20200309115454j:image

今回、調査の対象としたのは日本でもお馴染みのセブンイレブンです。

セブンイレブンは本当に世界中どこでも見かけますね。

 

フィリピンには、セブンイレブンミニストップがたくさんあり、街中のいたるところで見かけました。

では、さっそく紹介していきたいと思います!

※なお、レートは1フィリピンペソ=2.03円です。

 

(食べ物)

f:id:Souichi08:20200309120009j:image

サンドイッチ 42ペソ(85円)

サンドイッチは1番安いもので85円くらいでした。サイズも日本と同じぐらいでちゃんと2つ入ってます。

f:id:Souichi08:20200309122711j:image

中華まん 45ペソ(90円)

セブンの中華まんは冬の定番商品ですが、気温が一年中夏のフィリピンでも販売されてあります。

値段も90円と日本よりも少し安いです。

f:id:Souichi08:20200309120659j:image

ドーナツ 30ペソ(60円)

フィリピンのセブンにはなんと、ミスタードーナツがあります!

ドーナツも1番安いもので60円とかなり安い!かといって、サイズが小さいわけでもなく、日本も同じくらいのサイズ感です。

f:id:Souichi08:20200309122147j:image

カップ麺(日清)  80ペソ(160円)

こちらもみんな大好き、日清のカップヌードル。値段は160円ほどと日本のコンビニとあまり変わりません。

ですが、フィリピンや他の東南アジアの国で作られたカップ麺はこの半額ぐらいで購入できます。

f:id:Souichi08:20200309122517j:image

ゆでたまご 14ペソ(30円)

珍しかったので思わず写真を撮ってしまいました(笑)

ゆでたまごも売ってありました。1つ30円くらいで買えます。しかも、温かいのがすごく嬉しいですね!

(飲み物)

f:id:Souichi08:20200309122857j:image

お水 16ペソ(32円)

フィリピンの水道水は衛生的に飲んではいけません。確実にお腹壊します。

1本30円ほどと安いですが、他の東南アジアの国々でも同じくらいの値段で買えます。

f:id:Souichi08:20200309123041j:image

コーラ 40ペソ(80円)

500mlのペットボトルで80円くらいでした。コンビニ価格にしてはけっこう安い。

330mlの缶も同じぐらいの値段で売ってあったので、500mlのペットボトルを買った方がいいと思います。

味は日本のものと比べて少し薄い感じがしました。

f:id:Souichi08:20200309123333j:image

モンスターエナジー 125ペソ(250円)

エナジードリンクはなぜかけっこう高かったです。

レッドブルモンスターエナジーなど世界的に売られているエナジードリンクは途上国でもそんなに安く買うことは出来ません。

フィリピンのローカルなエナジードリンクは100円くらいで手に入ります。

(日用品)

f:id:Souichi08:20200309123708j:image

歯ブラシ 53ペソ(105円)

1番安いもので105円くらいでした。けっこう作りはしっかりしています。

f:id:Souichi08:20200309123846j:image

シャンプー 70ペソ(140円)

日本で売ってあるものよりサイズは少し小さいですが、メーカー品がこれぐらいの値段で手に入るのはけっこう安いと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

フィリピンの物価が安いということをみなさんにお伝えしてきましたが、ローカルなスーパーで買い物をする場合はもっと安い値段で商品を購入できます。

 

フィリピンは本当に貧富の差が激しい国です。それは街中を歩くだけですぐ分かります。

高級住宅地の近くにある大型ショッピングセンターの物価は日本とほとんど変わりません。

ですが、ローカルな食堂では100円程で食事をすることもできます。

 

ぜひ、私のような「お金がない」貧乏学生の方はローカルを体験して、安く楽しくフィリピン観光をしていただけたらと思います。

 

ということで、今日はこの辺で!!