そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【危険!?】マニラ空港の夜はここで過ごすべし!

ご無沙汰しております、そーいちです。

実に3ヶ月ほど、ブログの執筆を休止しておりました。今回のこの記事が今年最初になりますかね?

さっそくではありますが、私はただいま初上陸・22か国目となるフィリピンのマニラに来ております!

昨夜、地元である福岡を経ち、真夜中にフィリピンのマニラに到着いたしました。

まず、フィリピンの治安ですが、東南アジアの国々の中でもかなり悪いと言われています。なので、空港の近くといえども、真夜中に外に出ることはかなりのリスクを伴うことになります。

しかしながら、セブパシフィック航空などのLCCの便は夜行便が多く、どうしても到着が深夜になってしまうことも少なくありません。

「それならば空港泊をしよう!」という選択になると思いますが、マニラのニノイ・アキノ国際空港は世界の空港ワーストランキングにも名を連ねるほど評判があまりよくありません。

空港内でもスリやひったくりが少なくないようで、常にたくさんの警察官、警備員が駐在していて何か物々しい雰囲気を感じざるを得ませんでした。

そんな中で、空港のベンチで寝るとしても安心して寝れませんよね。

また、空港直結や近郊のホテルの値段もかなり高額です。

そこで今回は、空港内にあるカプセルホテルについてご紹介したいと思います!お値段も決して安いとは言い切れませんが、私自身も深夜に空港に到着した場合はこの選択がベストだと思います。

安全は金で買え!マニラ空港のカプセルホテル

ということで、さっそくご紹介したいと思います!

23:05 マニラ空港着陸

このまま入国審査に向かいます。

(コロナの心配もありましたが、けっこうスムーズに入国出来ました!)

入国審査を終え、1階の到着ロビーに出ます。

※カプセルホテルはターミナル3にあります!

(LCCであり、日本からの便も多いセブパシフィックはターミナル3に到着します!)

そのまま、空港の外には出ずにターミナルビルの4階を目指します!

エスカレーターで一気に4階まで上がりましょう!

エスカレーターで4階まで上がると、右手にマクドナルド、左手にティムホートンが見えると思います。

そのまままっすぐ突き進んで下さい。

その道の突き当たりにカプセルホテルがあります。

名前は「The Wings」という乗り継ぎに時間がある客向けのホテルになります。

ちなみに料金の方は、1,000ペソ(約2,000円)になります。

時間制限もあり、チェックインから7時間30分以内にチェックアウトをしなければなりません。

時間を超えると延長料金が発生するようです。

他にも家族向けの個室などもあるので、2〜3人で行かれる場合はそちらにされた方が快適かと思います!

私はカプセルに宿泊しましたが、お部屋はこんな感じです。

本当に寝るためだけのスペースという感じです。

押入れに寝るドラえもんのような気持ちです。

お部屋に鍵や扉はなく、カーテンを閉めるだけなので、お部屋を離れる時は注意が必要です。

部屋を離れる時は貴重品は必ず自分で持ち歩きましょう。

外からの雑音、いびき、音楽も丸聞こえなので繊細な方にはあまり向いてないかもしれませんね。

このホテルにはなんと、シャワーもあります!

宿泊者は無料で使えます!

バスタオル、シャンプーなどのアメニティも貰えます。

シャワーは1台故障してるのがありましたが、けっこう清潔でした。

そして、嬉しいことにドライヤーも備え付けられていました!

さらに、宿泊者はクラッカーやサンドイッチ、飲み物を無料でいただくことができます!

サンドイッチは甘めの味付けで正直なところ味は微妙でしたが、お腹を満たすことができるのは旅人にとっては嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたか?

LCCの普及により、アクセスが容易になったフィリピンのマニラ!

特にセブパシフィックのセール時には、福岡からだと片道4,000円〜で航空券をゲットできちゃいます!

しかしながら、LCCは安いがゆえに、到着が深夜になってしまうことも少なくありません。

おさらいしておきますが、フィリピンの治安は東南アジアの中でもかなり悪いです。

なので、深夜に到着してからの空港からの外出はあまりオススメできません。

かといって、空港のベンチで寝るのもあまりオススメできません。

マニラの空港にはたくさんの警察官や警備員が常に多く駐在してはいますが、スリやひったくりの犯罪なども少なくないようです。それにベンチもかなり少ないです。

私のような学生の貧乏旅行ではなるべく無駄な出費は避けたいところですが、フィリピンにおいては安全はお金で買うべきだと思いました。

ですが、2,000円でマットレスに寝れて、シャワーも浴びれて、軽食とドリンクも好きなだけ貰えるのはかなりお得な方だと思います!

ということで、フィリピン・マニラ空港に深夜に到着された場合はぜひ、このカプセルホテルをご利用下さい!

さっそく今日からフィリピン観光を楽しんできます!

それでは今日はこの辺で!!