そーいちブログ

福岡県在住の「旅」を愛する大学生

【世界一美味しい!?】インドネシア料理は実際どうなのか?

こんにちは。そーいちです。

私は今回の旅で2日間だけですが、インドネシア・バリ島を訪れました!

初のインドネシア&南半球初上陸という事でめちゃくちゃテンションも上がってました!

 

さて、多くの方が旅行に行く際に重視するもの。

それは食事だと私は思います。

 

韓国料理、中華料理、イタリアン、フレンチ、インド料理など日本にいても世界中の料理を食べることは可能ですが、やっぱり現地で食べるものの味には敵いませんよね。

正直、今まで色んな国で日本食を食べてきましたが、あまり美味しいと思ったことはありません。

もちろん、海外でも高級な日本食レストランに行けば美味しい料理を食べることは出来ると思いますが、わざわざ海外に行ってまでお高い日本食を食べるのはもったいないですよね。

 

少し話が逸れましたが、世界中にはたくさんの美味しい料理がありますよね!

そんな中、あのCNNが発表した「世界で一番美味しい食べ物ランキングベスト50」でなんと、

インドネシア料理が1位、2位にランクインしているんです!

要するにインドネシア料理は世界一美味しい!」ということなんです!!

世界一美味しいインドネシア料理

さっそくですが、世界の数ある料理の中からベスト10に選ばれた料理たちをまずはご紹介したいと思います!

 

第10位 マッサマンカレー(タイ)

個人的に私が大好きなタイ料理がランクインしました。じゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込んだカレーでとても美味しいです!

第9位 北京ダック(中国)

中華料理と言ったらやっぱり「北京ダック」ではないでしょうか!北京ダックは高級料理ですが、特別な日に食べるからすごく美味しいですよね。

第8位 ラーメン(日本)

みんな大好きラーメン!私ももちろん大好きです!世界中どこにいてもラーメンレストランはあるので、本当に世界中で親しまれているんだなと思います!

第7位 点心(香港)

餃子、シュウマイ、小籠包など日本人も大好きな点心。香港で食べる点心は別格でした。

第6位 ソムタイ(タイ)

またもやタイ料理がランクインしました!ソムタイは青パパイヤのサラダです。一口食べるとくせになります!

第5位 パッタイ(タイ)

またもやタイ料理!パッタイはタイでも大人気で、有名なパッタイ料理屋ではどこもかしこも行列が出来ています。

第4位 トムヤンクン(タイ)

3連続でタイ料理!タイ料理と言ったらトムヤンクン!クセになる辛さで、ご飯と一緒に食べると相性抜群!

第3位 寿司(日本)

寿司は日本の伝統食!日本の宝!

寿司レストランもラーメン同様に世界中どこでも見かけます!

 

そして、数ある世界中の料理の中から1位と2位に選ばれたのは、

第2位 ナシゴレン(インドネシア)

第1位 ルンダン(インドネシア)

です!!!

 

第2位 ナシゴレン(インドネシア)

f:id:Souichi08:20200311204212j:image

ナシは「お米」を意味します。

簡単に言うと、炒飯みたいな感じです。

ニンニクや唐辛子で味付けされていてクセになります。そして付け合わせで目玉焼き、えびせん、きゅうり、トマトが必ず一緒についてきます!

ナシゴレンは本当に美味しいと思いました!マレーシアやシンガポールでも食べることが出来るので、ぜひ一度食べてみて欲しいです!!

 

第1位 ルンダン(インドネシア)

f:id:Souichi08:20200311204923j:image

そして、世界中の数ある料理の中から1位に選ばれたのはインドネシアのルンダンです!

見た目はというと、、、

「本当に美味しいの?」

て感じですよね。

味自体は美味しいだろうけど、本当に世界一なのかという疑問が私の中に芽生えました。

いざ、実食。

「うん、ビーフシチューとカレーの中間かな!」

肉は牛肉です。じゃがいもやニンジンなどの野菜も一緒に煮込まれてます。

 

正直なところ、味は美味しいです!実際にリピーターになる人もたくさんいるようです。

ですが、「寿司よりも美味しいのか?」

というのが私の感想ですかね。

味覚は人それぞれなので、ぜひ一度食べてみて欲しいです!!

 

まとめ

いかがでしたか?

インドネシア料理は世界の数ある料理の中から世界一に選ばれています!

他にもたくさんおすすめしたい料理はありますが、今日はこの辺までにさせていただきたいと思います。

 

インドネシアは綺麗なビーチもあり、自然もあり、美味しい料理もあるので、本当に観光するにはすごくオススメです!

日本からの直行便は少ないですが、エアアジア航空」などを使えば、乗り継ぎで安く行くことも可能です!

 

コロナウイルスの影響により、入国管理などもかなり厳しくなっていましたが、ぜひ皆さんに一度は訪れていただきたいです!

 

ちなみに、物価も安く、写真のナシゴレン200円ぐらいで食べることが出来ました!

お金がない学生の方にもすごくオススメです!

 

それでは今日はこの辺で!!